So-net無料ブログ作成
検索選択

宿題もうやだ [普通の生活日記的な]

宿題がほとんど終わっていません。
終わる気配もありません。

あーこんな時期にスマフォ買ったの失敗か?いやまあ新学期はじまったら忙しくなるしなあ・・・

ということで、これからはっていうかもうすでにだけどあんまり更新できないかもしれないです。

てなわけで今日はここらへんで。

キアズマなう [普通の生活日記的な]

昨日も書きましたが、携帯会社を変えてきました。

なるべく早く早くとせかされていたので。

Windows PhoneがDocomoから来年の夏あたりに出るそうなので、それまでのつなぎとしてのつもりでした。

ということで0円携帯の中から選ぶことになったのですが、なんだかんだでスマートフォンからも0円で出ているらしいということが判明。

どーせなら・・・ってことで急遽スマフォにしました。

しかし何も調べてこなかったので割とあせる→springbox62氏に聞いて解決 ありがとう。

ってことで今使うのに苦労しています。

まあでもWindows MobileのPDAよりかはるかに使いやすい

すごい進化に感動しました。

OperaもPDAの時には英語版のしかなくて、辞書引いたりして使っていたのにもう日本語版になっていたりして。

そんなわけでこれからも試行錯誤の日々が続きそうなので、いろいろ迷惑かけたらごめんなさい。

てなわけで今日はここらへんで。


iroiro

今日は港区で小学生相手の顕微鏡観察等の指導をしてきました。

僕+64期の後輩+K須先生で。ちょっと少なめです。。。

というのも本来出るはずの部員が用事で出られなくなったからで。みんなこの時期はいろいろ入るんだなー

まあ前回までと同じ感じでした。

ただ全体での説明のときになんでもかんでも突然僕に振るのでだいぶ心臓に悪いかも。

 

終わったあとは、適当にAUショップ見つけてこの前発売されたIS12Tを軽く触ってきました。

少ししか触ってないので適当な感想なんですが、Windows Mobileとは全然違いました。

相当な遅れをとっているみたいですが、ここから巻き返すにはAndoroidやiPhoneにはない変わった特徴が必要かも。

まあなんにせよ期待しませう

ということで(あんまり関係ないが)事情があって、明日あたり携帯会社変えるかも。

明日は草取り?

地下足袋あったっけなあ・・・

てなわけで今日はここらへんで。


4コマなので久しぶり [アニメ・マンガとか]

今日はひだまりスケッチ6巻の発売日。

なので、用事があった帰りに秋葉原に寄って買ってきました。

特典とか迷ったんだけど無難?にブックカバー。

レジに向かってたら視界にゆのが入ったのでなんでだと思ったら、まんがタイムきららキャラットの表紙がゆのでした。

いつか学校に置いてあったのを見たっきり。

最近はAチャンが続いていたからなー。

P8270142

帰ってみて気付いたのが、ゆのって正直引っ張ってるキャラじゃないのにいなくては話が進まないという点ですごい。ってこと。

要はうめてんてーすごいw

あー4期待ち遠しいなあ

 

ついでに勝手な予想ですが、ゆゆ式もアニメ化するような気がします。そりゃそっか。

もちろん個人的にはその路線が増えて欲しいのですが、まあ他の人の事も考えるとさすがに限度がありますかねー

まあいいや。

てなわけで今日はここらへんで。


そして [普通の生活日記的な]

最近のことについて全然書いてませんでしたねー

とりあえず、T緑の校内模試がありました。

結果はおそらく貴方が想像しているのと同じかそれ以下ぐらいだと思いますw

英語は長文意味不だったのでその時点でアウト。 

数学もⅡBだっていくらやってないとは言え小問で半分近く落としていたしもうだめだー

まあ今回はともかくこれからは何かしらの対策を打ちます。さすがに。

 

そういや夏休みの宿題がほとんど終わってない件。

今は終わってないけど最後の二日くらいでまとめて出来る人ならともかく、僕は数学も英語もあの分だと一日7時間くらいやっても間に合わなさそうなのです。

とか言いながら明日もまたなんかあるし・・・

この時期はみんなこうですよね、いま自分でこう書いて安心しました

てなわけで今日はここらへんで。


生物学オリンピック本選 Part4 [生物・自然とか]

8/21

朝は少し寝ていたらスタッフらしき方に起こされました。よく覚えていませんが迷惑かけた気がする。。。

記憶がもうない・・・

表彰式では、「銅で選ばれなかったらもうおしまい」と「銅で選ばれたら次にいけないかも」という二つの気持ちが交錯してました。

よく覚えていないけどiPad大活躍でした(笑

 

終わった後は適当に広島観光

もともとは東広島から新幹線で広島まで行く予定だったのですが、スタッフの方にバスに乗る数十秒前に西条の方が良いと言われたのでそうしました。

P8210293
西条駅

「原爆ドームへ行けたら行く」という予定しか立てていなかったので、広島についてからずっとぐるぐるさ迷うことに。

西条→広島→原爆ドーム→資料館→広島→家

P8210303
感動した

P8210306  
原爆ドームと資料館については時間がなくてサーッと見るだけになってしまいましたが、そのせいでいろいろと考える時間もなく全てまわることさえ出来なかったので、今度は一日かけてゆっくりと見たいです。

その中でもいろいろと感じさせられるものがありました。

あとは広島にもどってお好み焼きを食べたりして、東京に帰りました。

ちなみに、実はこれが僕の最西端記録更新だったりしますw

神戸までしか行ったことがないので。

 

こんな感じで終わりました。

参加者のみなさん、JBO、広大の先生方、TA等のスタッフの方々、本当にありがとうございました。

みんな楽しい人ばかりで良かったです。

そういやもしこの本選行った人でこのブログを発見した人がいたら、コメントとか下さいー

さてさて今度は代表選考の勉強もしなくては・・・

てなわけで今日はここらへんで。


生物学オリンピック本選 Part3 [生物・自然とか]

8/20

この日と次の日は記憶がつながっていてよく覚えていません。

まず農場見学をしました。

P8200281
ドヤ

その後は研究室見学とかしたんだけど、とにかく時間がなさすぎてまともに理解出来ないのが多数。

あとやっぱり化学やらなきゃダメだわ。五角形とか見せられて何が置き換わっただとかごにゃごにゃ言われても分からんわー

P8200287
上の階にあると見づらいそう

んで、いろいろ終わったあとは最後の夕食っていうか立食パーティー

話したい方がいたので先生に呼んでもらい長々と将来の話を。。。とても参考になりました。広島弁で分かんないところあったけど。

驚異的に運が悪い僕がなぜかビンゴで当たってレーザーポインターをげt。明日の運まで使い果たしたなwとか言ってたけど結果的には運はまだ大量に残っていたようです。

 

さーて。夜。

自己紹介(笑)があったんですが・・・ 思い出したくないwもうやだw

まあトップバッターに当たるっていうのが不運すぎたとして、とりあえず弁解しておくと、

あの時喋った事はあくまで架空の世界の話であって、リアルには当てはまらないのでそこんとこよろしくお願いします・・・

ていうかもう忘れよう

その後は風呂入ったり人狼やったりラジオ体操やったりしていつのまにか朝になってました。

灘にひだまり好きな方がいるっぽくて良かったです。

てなわけで今日はここらへんで。


生物学オリンピック本選 Part2 [生物・自然とか]

8/19

朝食に少し遅刻して行ったあたりでちょっとテンションが落ちたのですが、この試験でもう決まってしまうと思って緊張していた気がします。

今日のテストは計6時間。やはり実験試験です。

午前中は動物形態学。

1)フナを解剖してその食性を見分ける

2)メダカの色素胞の実験からそのメカニズムを当てる

という二つの試験がありました。

試験前の時間にアルミホイルで覆われた何かを見ながら「貝だと思う。カキとか」と何度も馬鹿みたく貝説を主張していただけに、アルミホイルを開けた時の失望感が半端なかったです。

フナパートは無難に終了。

しかし、色素胞パートが最後まで終わらなかった。。。ちょっと前半との差が激しすぎる。

まあまわりもそんなに終わってなさそうだったので少し安心。

 

んで、昼食を食べたら今度は生化学です。

ここで思いっきり点数を稼いでやろうと思っていました。

問題用紙の表紙にPCRと書いてあったので、キターーーーーとか思っていたのに・・・

実験の流れはこうです。

プライマー選択→溶液量の計算、調整→PCR)
制限酵素を使ってDNA切断→ )この二つを電気泳動

プライマー選択ミスった←実験終了

しかも、溶液量の計算で、すごく簡単に見えたのに、え?何これ?どうやって計算するの?とかなってやべえやべえとかなっているうちに、あちらこちらからマイクロピペットの「トントン」という音が聞こえてくるという・・・

もう、いいや、ってことで、マイクロチューブ見たらプライマーが2~3μlありそうだったからとりあえず2μl加えておいたw

取ってからチューブ見たらもっと入ってそうだったけど。

それで実験スタート。さすがにもうこの時点でダメそうなのは分かっていました。さらに。

ミスってプライマー3つ加えた(笑)

でもここで諦めたら実験終了だっ!!!

っていうか制限酵素パートがあるので、絶対にここからはミスらないという気持ちでPCRチューブをTAに渡しました。

あ。DNA入れ忘れた(笑)

頼んでPCRチューブを返してもらい、DNAを入れてから再度渡しました。

深呼吸をして制限酵素の実験に移ります。もう失敗は出来ない。

あーうーとかなりつつ進めていって、ようやく電気泳動まで終了。

当然のごとく、PCRは反応出来ていませんでしたが、一応最後までそれっぽく埋めて、試験終了。

2日間で計9時間半の実験試験でした。

 

終わったあとはサイエンスカフェがあって、トリオを聞かせていただいたり、講演とかなんとか。

生化学で大失敗した事から立ち直れそうになかったです。

P8190273

その後、天文台へ行ったのですが、曇りであまり見えず。

でも迫力ありました。

僕は今は天文にはあまり興味はないのですが、こういうのに憧れを持ってここまで発展させていくという事自体に感動を覚えました。

P8190274

 

 

ながーいキムワイプ。そういえばサイエンスキャンプで誰かから聞いたような気がする。

そんなこんなで終了。

 

部屋は変更されて、灘の高1×2と僕の3人部屋になりました。

その後何があったのかよく覚えていませんが、人狼を初めてやったりして、4時くらいには寝ました。

なんかすごく長くなってしまいました。すみません。

てなわけで今日はここらへんで。校内模試には触れない方針で。


nice!(1)  コメント(2) 

生物学オリンピック本選 Part1 [生物・自然とか]

生オリ記を書こうと思います。

さすがにサイエンスキャンプは書きすぎたのでなるべくまとめるような努力をしてみます。

8/18

早速新幹線に乗り遅れた

当然のごとく、余裕なしでの予定だったので遅刻するわーとか思ってたんですが、どうやら福山経由でどうにか間に合うことが分かって予定変更。

バスには間に合わなかったのでタクシーで2000円くらい消費・・・

その電車がなければ2時間近く遅れるっぽかったので本当に危なかったです。

P8180256
速すぎる

大学に着いてからは、すぐに実験試験。植物でした。予定に3時間半とあったのですが、そのうち30分間は説明だった気が。

植物細胞を染色して細胞周期ごとに細胞を分けてカウントする問題と、ABCモデルについての問題の2つだったっけな?

細胞周期ミスってカウントしたというのが大きな失敗ですが、それ以外はなんとか出来ました。

ていうかここで沈没していたら得点源が特定出来ないので出来たと思い込んでおきます。

終わったあとは学食的なところで食事。

灘生と初めて会話した気がする。

 

1人部屋の宿とか初めてでした。なんかすごく寂しい。

しかもカードキーも初めてだったのに、入れようとしたら反応しなくてやり方が悪いのかと苦労していたらカードが壊れてましたw

12時過ぎにはねるねる

こうして終了。

 

やばい長くなってしまったー

そういや今日は13時に起床して以来ずっとPCやってます。

明日校内模試とやらがあるのですが、もういいです。

結局校内模試の勉強は、生オリ行く前に英文解釈数ページ見ただけで終わってしまいそう。

数ⅠAしかやってないけど数学にかけようと思います(笑)

てなわけで今日はここらへんで。


山陽新幹線なう [普通の生活日記的な]

みなさんお久しぶりです。

軽く観光していたら広島を出発するのが夜になってしまいました。日付が変わる前には家に着ける・・・かな?

新幹線暇なんで軽く更新しますわ。

やっと生オリ本選終わりましたー

全国の生物好きと交流出来てとても良かったです。事故っぽいのは少しあったけどw

あとおかげさまで銀賞とれました。

先輩達からのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございます。

でもって来年の国際生物学オリンピックの日本代表4人の候補として15人に入ることができました。

そっから先は真面目に自信なさすぎるのですが。。。

まあ詳しくは帰ってからのまとめで。

明日からは一気に頭を切り替えなくては。現実に戻るなんてもうやだ。

眠い
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。