So-net無料ブログ作成
検索選択

強化合宿記 [生物・自然とか]

JBOのHPより遅れました(w が、強化合宿の記録を書いていきます。

誰得疑惑がありますが、自分の中で整理をつけるという目的が主。

 

1日目:

朝8時50分に駒場東大前に集合。学校がある日よりも少しゆっくりした感じ。まあ授業あってもこの時間に駅にいることあるけど・・・

最初は分子生物学の実験でした。大腸菌からプラスミドを抽出し、制限酵素で切断したのち電気泳動。

カラムとか初めて使いました。原理を詳しく教えてくださったので実験手法の理解がしやすかったです。2011_12_25_17_09_04.jpg

けど、プラスミドだけが抽出できる理由がいまいちよく分かりません。大きさの違いで沈殿させるだけで精製できるなんてー  調べり

そういやスペクトルどうなった・・・ あの計算式も、早めに理解せねば。

昼食は初めてのイタトマ、夕食は存在すら知らなかった○○料理屋 やばい知識なさすぎる

 

2日目:

東大の情報教室的なところで統計の講義を受けました。噂通りMacなんですね。

計算ソフトを使ってさまざまな検定をしていくのですが、ソフト使うと本当に楽です。

いつもは数学後回し~とかやってるけどこれだけは確実に理解しなければ話にならんので、講義の内容を忘れる前にやらなくちゃなあ。

x2検定は授業でやっていたしまだ分かったがそれ以外が・・・

部屋の設定温度が低めだった気がしたのですが、これも節電なのでしょうか。

夜は・・・楽しかったですね(汗 宴会部長さんお疲れ様です

 

3日目:

まとまって寝てる姿とか見ると中学の時の日本史を思い出すわ・・・

最後は2年生?の授業にお邪魔させてもらって、培養細胞の観察をしました。大学の先生って個性的ですね。

こんな感じで終了しました。先生方本当にありがとうございました。そしてみなさんお疲れ様でした。

 

んで、鉄緑に直行とかwww

途中発展演習の解説あたりで意識が吹っ飛んで、あれ解説長過ぎでしょこれ・・・とか思ってたら、英文解釈でしたw

こんなに寝たの人生初かも。

しかも起きてノートを取り出したら桜蔭ゾーンあたり?くらいから軽く笑い声が聞こえてきたような気がして、まあ気のせいだろうとは思ったんですがね

寝 言 を 言 っ て い た ら し い

ごめんなさい迷惑かけました・・・

そんな訳で3日目は合宿が終わった途端に気が抜けてそこからのことを寝言以外あまり覚えていません。

 

さてさて、もうすぐ年越しですが、相変わらず部屋は汚いわ年賀状は書いていないわで酷いでし

ああ、年を越すってつらい。頭が毀れそう。

てなわけで今日はここらへんで。


明日から [普通の生活日記的な]

昨日は東大のオープンキャンパスへ。

分子細胞生物学研究所の講演会を聴くためだけだったりして。というか他にもいろいろまわりたかったんだけど、時間もなかったし。

講演会は開始する結構前からほぼ満席で、あと数分で拒否られるところだったって感じです。結局後ろの方であまりよく見えなかったり・・・

GFPってやっぱり重要なんだなー とかいう結論を出した時点で多分内容を理解できていない。

 

んで、今日は昼ごろごちゃごちゃあったあと、おまいらが家でネット中毒している間に、たっぷりリア充してきたwww

うっはwwwwwめしうめえwwwwwwwwwww

 

 

嘘です。生オリのメンバーとクリスマス会っぽいなにかをしてきただけです。ごめんなさい。

普通に話しただけでしたが結構楽しかったです。

そして、明日からは2泊3日で生オリのセミナー合宿があったりするわけで。

統計とか超不安ですが、頑張ってきます。

てなわけで今日はここらへんで。


終業式 [普通の生活日記的な]

こうして高1の2学期は去っていきました。

今まで何してきたんだろう・・・って感じ。何が足りないのか分からない。例えば明らかに勉強していないのとかはそれはそれで納得がつくんだけど、そうじゃなくて何かやってない気がするんだよね。

中学時代は後悔しようと思えばいくらでも出来るような過ごし方ではあったけど、(特に精神的に)得た物が非常に大きかった気がするので構わないと思います。

とはいえ上に書いてあることをじゃあ具体化してみろよとか言われても何も言えないんですはい

 

音楽のテスト(笑)、名前が汚くて15点くらい引かれてましたw

まあいいや。

んで、来学期は全体的に底上げ+大幅に上げるところは上げ しないとまずそうなので授業は寝ない宣言

しておきます。

てなわけで今日はここらへんで。


もうやだ [生物・自然とか]

今日は昨日の実験の結果を見に生物部へ。

また変な結果出た もういい加減にしろksksks

僕の技量が明らかに足りませんね。X-galってすぐに浸み込むんですねこれはない

ザトさんからは吸光光度計使った方が良さそうな感じのアドバイスを頂きました。大変だろうけど面白そう

これくらいは結果出さないとマズイ・・・

やっぱ冬休み中にグルコース効果までやって、3学期定量しよう

まあ実はこの失敗もよくよく考えると新たなテーマにもなりそうな気が ってことにしておく

うわあああ

てなわけで今日はここらへんで。


最後 [普通の生活日記的な]

今日はいろいろとあって学校へ。

実験ですが、菌株変えてみたのでこれで出来なかったらもうテーマ変えます。。。

頑張ってcAMP添加とかやってみたいんだけど、まあこの調子だとできそうにない罠

この状況下で出来るかは分かりませんが、いくつかの遺伝子のmRNAを調べてみたいと思ったり・・・身の程知らずですね。

とりあえず終業式までにグルコース効果を確認出来たらいいな。

っていうか今まで使っていた菌株も今知っている情報だと地味に矛盾する点が出てくるので、気になって取っておいてます。

定量しないとダメだわマジで・・・

早くONPG欲しい

てなわけで今日はここらへんで。


記念パーティー [普通の生活日記的な]

今日はもう退官された生物科秀樹先生の退官記念パーティーがありました。

もともとは3月12日にある予定だったのですが、やはり延期になって、今日。

31期?からの生物部OBが集って、立食パーティーしながら各期がいろいろ語ったり。

現役代表として近況報告をお願いされていたのですが、時間がなくて無しに。結構緊張してたしまあ・・・

本当にすごい方がたくさんいてなんか・・・

それにしても生物部卒だからといって必ずしも理系に行くとは限らないんですね、哲学や法学などが専門の方もいらっしゃいました。

とはいえ医者や生物系の方が多いです。いろいろお話を伺ったりして、完全に生物・医学の研究者になる覚悟を決めました。(ただしやはり生物系か医学系かは不明)

 

僕も早いとこ名刺作った方が良さそうな気がすごくしてます。

もうすぐ(っていってもだいぶあるが)高2だしなー

とかなんとかいってますが、目先の鉄緑やら何やらから逃げて先を走る先輩方を見てあーなれたらーいーなーとか思っているに過ぎないので、さっさと勉強する体勢に移らないとダメですね。

明日からは真面目に心を入れ替えたいと思います。

てなわけで今日はここらへんで。


最近 [普通の生活日記的な]

・ふたご座流星群見ました。とても綺麗でした。多少月が邪魔していましたが・・・

2~3分に1回ぐらいだったような気がしましたが、まあ計ってないので詳しくは分かりません。

・またもやボウリングしました。早いうちから曲がってしまう・・・

映画けいおん!観ました。安定していました。映画は8年ぶりくらいですかね。やばいパジャマあずにゃん可愛い覚醒した

・液体培地作りました。

 

最近何をしているのか分からなくて頭がどうにかなりそうなので、これからは何か月かぶりに(なるべく)毎日ブログを書こうと思います。


期末終了 [普通の生活日記的な]

やっと期末終わりました。

最後は英語でした。1学期もあのくらいの量でしたが、東大を意識しているのかな・・・

高校掲示板のところに番号が張り出されてたら合格発表みたくあった!あった!って喜ぶのも精神衛生上よろしゅうもので

ちなみにこの期末期間中の4日間はすべて同じ時間の電車に乗ったのですが、2回遅刻2回セーフだったり。

まあセーフって言っても試験が始まる数秒前に来る感じだからそんなもんかもしれないけどね。

今学期は全体的に平均点上がりそう。 

んで、終わった後は打ち上げ(w ボウリング。

ポケット?に入りやすくなったかなーって気はしたけど、まあ実際まぐれでストライクになったのが多くて、本当に入ったのは僅かなんだろうな。

つかターキーとったのに104とか泣ける

 

皆既月食、結構感動しました。

宇宙に興奮せずにはいられない。なーんかこんなことしていると天文学も昔から興味なくはなかったしなーなんて気分になってきます。。。

といいつつもともと生物系か医学系か決めていなくて結構悩んでいたりしますが。

それっぽい人達に幾度となく話を持ちかけていますが、そのたびに心が揺れてしまう・・・

普通に実験の質問をしただけなのに「・・・貴方は生物に行きたいの?それとも医学に行きたいの?」って言われた時にはうぬぅってなったなー

とりあえず勉強しろというのが結論。

てなわけで今日はここらへんで。


割とガチで [普通の生活日記的な]

期末テラヤバすwwwww

まだ化学をノート見たのと数Ⅰを1問解いた(といっても解けなくて挫折)しただけなんだが・・・

あああ生物の本からいつもより強い誘惑が。

 

・とりあえずのーべんで受けるもの→生物・LL・地理・数A・現文

 誰もがこの中の2~3教科はのーべんで受ける事になるはず。

・今からでも本気でやらねばならんもの→世界史・漢文・古文

 まあボーダーは適当みたいですが。

・やらないと後々困るから手は付けるもの→数Ⅰ・英語・化学

・ヾ( ´ー`)ノ~→音楽

 

ということで時間がないのでこうして分けて効率化を図ろうとしていますがなんだかんだでどれも中途半端になってしまうのが現状。

期末終わったら映画観に行けると信じて頑張ります。

てなわけで今日はここらへんで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。