So-net無料ブログ作成
検索選択

一応 [普通の生活日記的な]

「浪人」「ブログ」とくるとなんか「受験ブログ」みたいな単語が連想されますが、そういうブログにするつもりはありません。

まあでも適当な事をダラダラ書いてるだけなら受験ブログにして、

「今日は数学2章いったぞ!!!」とか「A判達成なり☆」とか書いてたほうが受験生らしくて良いかもしれない。

あの、繰り返しますが、そうする予定はありません。

って言ってるけど、 結局これから1年間は受験以外話題はほとんど無くなるわけだし、書くことは自然と受験関係のことに絞られていくとは思うけどね。

 

そういえば、ついに筑駒を卒業しました。

6年間いたわけですが、さすがにこれだけいると長いと感じますね。中学に比べて高校生活の方が圧倒的に短く感じました。

おそらく行事により熱心になったのと、塾に通い始めたからでしょう。

高校に入ってから忙しくなったせいか、自分の周りの状況を把握できていないところがあるかも。

今思えば中学の間は呑気に過ごしてたなー。大学生勉強が結構大変みたいだし、これから先、中学の時のように呑気に過ごす日々が長期にわたって続くことは、老後以外にはないのかなあ。

なんかすごくジジ臭いですが、そういうところを問題視していない自分はマズいのでしょうか・・・

筑駒について思うところはいろいろありますが、ここであえて言うなら「皆さん凄すぎます」ってことです。

コイツ、浪人したからか自画自賛始めやがったwwwと思われるかもしれませんが、もちろん僕のことではなく周囲の人たちのこと。本当に毎日毎日そう思ってました。

勉強を中心としたあらゆる事で、なかなか追いつけない存在。初めて学ぶ事を僕の何分の1かの時間で理解し、応用する。いつの間にか、その事についてものすごく勉強している。

こういう傍観者的な見方が良くないのは分かっていますが。 

 

さすがに、ここで筑駒についてまとめるのは無理がありますね。カッコよくスパッと言ってみたかったんですが。


今のところは [普通の生活日記的な]

まだ予備校も始まらんし、たまに更新してみようかな。



ブログって数年前にすごくこの辺りでも流行っていたと思うんですが、いつの間に廃れたんでしょう。

勝手な思い込みかもしれませんが、

(1) 学年が上がるにつれて学校行事や受験勉強が忙しくなっていった

(2) FacebookやTwitterなどの他のSNSに移行した

の2つなんじゃないかなあと。時系列的にも(1)→(2)な気がする。

確か62期のブログが出てきたのが中1の終わり頃で、その後はブログの存在が知られ渡ったあたりで一気に増えていって、そのままブログは続いていた一方、高1あたりで出てきたブログはすぐ冷めていった気がするんだよなあ。

続いてきたブログに関しても、高校になってからは行事のたびにできる空白期間が長くなっていった感じ。

と、偉そうに分析したみたふりをしてみただけで、全部感覚的な話です。

まあ、(1)だけだとしたら今もブログに戻ってくる人がある程度はいるはずだと思うけど、ごく少数な事を考えると(2)の影響も結構あるんでしょう。


(一般的に使われるようになってからの)FacebookやLine、Twitterの方が後発だとはいえ、ブログよりもこんなに流行っているのには何か理由があるんでしょうか。

Lineはやってないので何も分からないのですが、他の2つはブログよりも明らかに他者とのつながりを意識出来る気がする。

でも逆に言えばブログの方が好き勝手にいろいろ書けるし、長文でもOKだし、自由度としては高いのでこっちはこっちで良いと思うんだけどなあ。記録にもなるし。

むしろ僕にとってはこっちの方が気楽で良いかもしれない。他の2つだと、変な思い込みというか、自意識が働いてしまうところもあるんですよね。

あとブログだとそれぞれの記事へのアクセスが良いってのも便利な点かな。

逆に、相互にやり取りするなど、誰かとのつながりや反応を特に意識したり、短文で頻繁に書き込むんだったらブログでやるメリットは少ないのでは。

いやこれはこのブログは見てる人の事なんか一切考えていませんとかそういうことではなく(もちろん考えています)、あくまで傾向としての話ですけど。

#まあTwitterでも周りの目を気にせず愚痴を吐く場として使っている場合もあるので、一概には言えないですね(当たり前)。

#ここでTwitterと言っているのは、本名またはそれに近い形、周囲の知り合いが本人だと認識出来る範囲で知り合いとつながっている状態のことです。



という訳で、冒頭にも書いたとおりたまに更新しますので、浪人生がなんか書いてんなーwくらいの気持ちで見て頂けたら幸いでございます。

てなわけで今日はここらへんで。。


受験終了 [普通の生活日記的な]

あー、人狼しました。すみません間違えました。浪人でした。

まあ、予想通りってか。来年はきちんと受かるところに出しますよ。

さすがに、去年の成績からすりゃ背伸びしすぎだったか。

敗因は数学と化学。化学は直前にようやくひと通り終わった状態だったので、正直負けムードが漂っていたのは否めないですね。

数学は・・・頑張ったつもりだったんですが、こちらも明らかな演習不足か。大きな穴がボコボコ開いている状態で、そこの穴を狙い撃ちされてしまいました。

浪人してこの2教科をとにかくやり込んでそれなりのレベルまで上げれば、来年は今年のようなレベルの学校でも良い結果出せるんじゃないのか。

と思ったんですが、数学って運要素が大きいし、生物も含めて理科を神レベルまで上げた方が確実か。

まあ今から何をやって何をやらない、ということは決めませんけど。

この1年でどれくらい伸びるのかは知りませんが、やるだけやってみます。

さすがに今度は古文の助動詞とかも覚える感じで、キッチリと基礎から押さえていくつもりです。

まずは数学と化学ですか。。。6月の全国模試で早速成果が出るよう、頑張ります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。